音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

Billboard JAPAN Hot 100(2019/3/25付け)

ryoです。
 
最新のBillboard JAPAN Hot 100 Top10を発表します。
 

Top10

f:id:TenyaTenya:20190321221654p:plain

 

ほぼCDセールスのみで首位

3/13にリリースされたAKB48の「ジワるDAYS」CDを140万枚売り上げて首位を獲得しました。
 
しかし、ロングヒットの鍵であるストリーミング配信、YouTube再生回数、カラオケ歌唱回数の3項目では全て圏外となっているため、CDセールスのみが頼りであるため一気にチャートを落とすことになると思います。
 
対してCDセールスで2位、DL数で3位、ストリーミングで5位、YouTube再生回数で9位と各項目バランスよく高順位を獲得した三代目の「Yes we are」はHot100で見事2位になりました。
 
何よりストリーミングで5位を獲得したのが大きいですね。
 
次週からストリーミングで現在の順位を維持できればHot100でも長生きできると思います。
 
Top10常連の「マリーゴールド」と「Lemon」ですが、両者とも前週からポイントを大きく伸ばしております。まだまだTop10に残る息の長さを感じます。
 
BUMP OF CHICKENの「Aurora」は金曜日リリースというハンデを背負いながらもDL数で1位を獲得し、Hot100では5位となりました。
 
「Aurora」はDL限定発売であるため、Hot100上位に残るためにはDL数をコンスタントに稼ぐか、YouTube上に公開されているMVの再生回数をもっと稼いでポイントを得るしかありません。
 
6位のback number「HAPPY BIRTHDAY」ですが、DL販売からすでに1ヶ月が経過しているにも関わらず、DLチャートでは1位→2位を維持し続けており現在はCDレンタルでHot100の上位に食い込んでいます。
 
9位のDA PUMP「桜」はリリース当初からかなり不安定なポイントの稼ぎ方でしたが、ストリーミングも28と右肩上がりに推移しており、安定感が出てきている印象です。
 
11位以降で注目すべき楽曲の一つである12位の平井大「THE GIFT」ですが、映画の影響もあってか徐々にチャートを伸ばしています。
 
特にストリーミングは確実に右肩上がりに再生回数を稼いでおり当週のストリーミングチャートでは10位をマークしました。
 
その他にもYouTube再生回数では92位→47位と再生回数を大きく上昇させており、次週はさらなるチャート上位が期待できます。
 
米津玄師がプロデュースしている小学生グループであるFoorinの「パプリカ」ですが、波はありますがチャートを伸ばし続けており、当週では自身最高の17位を記録しています。
 
ストリーミングチャートでも自身最高の11位をマークしており、カラオケ歌唱回数においてもその順位を伸ばし始めています。
 
当週で11位を獲得した氷川きよしの「大丈夫/最上の船頭」ですが、演歌界でもなかなかエグい特典商法をしていらっしゃいます。
 
典型的な店舗別特典で、AタイプBタイプCタイプの3種類のCDを対象店舗で購入すると先着でステッカーがもらえるそうです。
 
ステッカーは全部で10種類あり、全て揃えるにはCDを30枚購入する必要があります。
 
CDは1枚税込1,300円なので、30枚購入すると3万9,000円ですね。ファン活動も大変です。
 

次週チャート予想

AKB48の前作「NO WAY MAN」でも1位→20位に急降下していたので今作の「ジワるDAYS」でも次週ではTop10以内には入らないと思います。
 
代わりに3/20にリリースされた倉木麻衣の最新シングルがチャートに浮上すると予想されます。
 
前作「渡月橋〜君 想ふ〜」でもBillboard JAPAN Hot 100で最高位2位を獲得しており、さらに3/20には珍しく目立ったアイドルグループのシングルリリースが無いため、今回の倉木麻衣の最新シングルでは初登場首位も十分に期待できます。