音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

初登場が続出!!2019/4/22付(81週目)ストリーミングチャート

ryoです。
 
2019/4/22付ストリーミングチャート(Streaming Songs Chart)*1について解説します。
 

TOP10

f:id:TenyaTenya:20190417211019p:plain

マリーゴールドが記録更新

マリーゴールド」が遂に首位獲得回数において歴代2位である15回となりました。
 
首位獲得回数および連続首位獲得回数においては両方ともDA PUMPの「U.S.A」が歴代1位を獲得しており首位獲得回数は19回、連続首位獲得回数は18回となっています。
 
再生回数はここ最近350万回と340万回の間を上下しておりますが、依然として2位と100万回以上の差をつけております。
 
このまま首位を維持し続ければ早くても5/15で発表されるチャート(5/20付)で連続首位獲得1位を奪取できます。
 
しかし、ここ最近硬化していたストリーミングチャートですが当週から大きく動き始めています。
 

BLACKPINK「Kill This Love」が2位、あいみょん「ハルノヒ」4位 

2019/3/11付チャートから6週連続2位を獲得していたKing Gnu「白日」を抑えてBLACKPINKの新曲「Kill This Love」が6位→2位に浮上しました。
BLACKPINKは前週に新EP『KILL THIS LOVE』収録されている新曲4曲のうち3曲をチャートインさせていましたが、当週ではさらに再生回数を伸ばし、表題曲以外では「Don't Know What To Do」が57位→18位、「Kick It」が98位→47位、「Hope Not」が圏外→68位とジャンプアップし「DDU-DU DDU-DU」も43位→31位と大きくチャートを伸ばしました。
 
また、4/3に先行リリースされ、本日よりフィジカルが発売されるたあいみょんの新曲「ハルノヒ」は7位→4位へチャートを伸ばし、「Kill This Love」と「ハルノヒ」の2曲が3/11から前週まで硬化していた1-4位にメスを入れる形になりました。

BTSがチャート登場楽曲数1位に返り咲き

BTS(防弾少年団)のニューアルバム『MAP OF THE SOUL:PERSONA』が4/13よりストリーミング配信が開始され、集計日数わずか2日で当週発表のチャートにて収録楽曲「Boy With Luv(feat. Halsey)」が初登場10位を獲得しました。
 
その他にも46位に「Mikrokosmos」、57位に「Make It Right」、67位に「HOME」、80位に「Jamais Vu」88位に「Dionysus」がそれぞれ初登場チャートインを果たし、BTSの新曲計6曲がチャート初登場したことにより、全アーティストの中でチャートイン楽曲数でTWICEを抜いて1位に返り咲きを果たしました(31曲)。
海外アーティストのリリースは基本的に金曜日であるため日本のチャートではもともと不利になるわけですが、それでこの結果ですから、次週のチャートに期待です。
 

登坂広臣2曲、ヨルシカ2曲、その他初登場楽曲

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのボーカリストである登坂広臣がソロ名義HIROOMI TOSAKAでリリースした自身初のフィジカルシングル「SUPERMOON」に収録されている楽曲「BLUE SAPPHIRE」初登場15位を獲得し、当週の初登場楽曲でトップの順位となりました。
 
表題曲の「SUPERMOON」は89位となり、タイアップがついているとはいえB面の楽曲が表題曲を超えるという稀有な例となりました。
 
その他にも35位には故アヴィーチーの新曲「SOS feat.アロー・ブラック」、39位はヨルシカのニューアルバムの表題曲である「だから僕は音楽を辞めた」と同アルバムの収録曲である「藍二乗」が99位に、73位に上白石萌音androp内澤崇仁の「ハッピーエンド」(back numberの同名楽曲とは無関係)、4月にニューアルバムのリリースが予定されているカリードの新曲トークが86位となりました。
 
当週の初登場楽曲は合計15曲であり、初登場楽曲の平均である9曲を超える結果となりました。
 

圏外落ち楽曲

当週は返り咲き作品(かつてチャートに登場して、前週までに圏外落ちしていて当週で再びチャートに浮上した作品)が1つもない週であり、圏外落ちした楽曲数と初登場楽曲数が同じ15曲となりました。
 
注目すべきは前週100位となって当週で圏外落ちした西野カナの「トリセツ」と当週で78位にチャートインしているMrs.GREEN APPLEの「WanteD! WanteD!」です。
 
「トリセツ」が圏外落ちしたことによって前週の時点でチャートイン登場回数が77回であった「トリセツ」に当週で「WanteD! WanteD!」が並ぶ結果となりました。