音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

新曲なしの不作週!?2019/5/13付ストリーミングチャート

ryoです。
 
2019/5/13付ストリーミングチャート(Streaming Songs Chart)*1の解説をします。
 
集計期間:2019/4/29-2019/5/5
 
84週目
 

 Top10

f:id:TenyaTenya:20190508211800p:plain

マリーゴールドが18週連続首位、DA PUMPと並ぶ

あいみょんの楽曲マリーゴールドが当週で18週連続首位を獲得し、18週連続首位記録トップであるDA PUMPのU.S.A.と同率首位となりました。*2

f:id:TenyaTenya:20190508211843p:plain

 
次週にマリーゴールドが首位を獲得すれば、連続首位獲得回数において単独トップとなります。
 
なお、連続でなく通算での首位獲得回数は同じくU.S.A.が19回を獲得しています。
 
マリーゴールド通算記録では間違いなく首位を狙えると思いますが、連続記録は次週逃すと次はなさそうなので、マリーゴールドには次週までは首位を獲得して欲しいですね。
 
ちなみに、Hot100ではマリーゴールドが42週目にして初の首位を獲得したため、マリーゴールドは当週においてHot100とストリーミングチャートの二冠を達成しています。
 

白日が2位へ復活

King Gnu白日ミュージックステーション出演が影響してか、当週で6→4→2位に復活を果たしました。
 
また、再生回数においても当週で自己最高記録を叩き出しました。
 

f:id:TenyaTenya:20190508213840p:plain

 
私もMステを見ました。てっきり当て振りかなと思ったんですが、まさかの生演奏で興奮しました!
 
井口さんと常田さんが背中合わせで立っているだけでもうカッコよすぎる!!!
 
…話が逸れましたが、同じくKing Gnuの楽曲であるSlumberland90→64位Prayer X87→65位となり、それぞれチャート登場以来最高位を獲得しています。
 

映画キングダムの影響でWasted Nightsチャート上昇

ONE OK ROCKの楽曲であるWasted Nightsは集計期間がゴールデンウィークど真ん中であったこともあり、当週では6位まで浮上しました。
 
私はキングダムの原作を読んでおり、当然今回の映画も見に行きました。
 
完成度はかなり高かったですが、続編求む!という感じでした。
 
正直言って何も始まっていないので。その時はまたワンオクの曲がいいですね。
 

テイラーの新曲が47→10位に

テイラー・スウィフトブレンドン・ユーリーの楽曲であるME!47→10位と大きくジャンプアップを果たしました。
 
私もデュエット曲は好きなので先週から聴いてはいましたが、ここまでチャートを伸ばしてくるとは正直思っていませんでした(笑)。
 
さすがとしか言いようがありません。
 
他楽曲では75位シェイク・イット・オフが返り咲きましたが、We Are Never Ever Getting Back Together(私たちは絶対にヨリを戻したりしない)返り咲きは叶いませんでした。
 

新曲はなし!?

当週のチャート初登場楽曲はわずか3曲でした。
 
Billboard JAPANによると、ゴールデンウィークに入るとリリースが減り、さらにチャート定番曲が多く聴かれるそうですが、その真偽は後日調査する必要がありますね。
 
チャート全84週のうち、初登場楽曲が1,2,3曲だけという週はたまにあります。
 
しかし、初登場楽曲全てがその年の間にリリースされた楽曲ではないという結果はチャート史上初です。

f:id:TenyaTenya:20190508211952p:plain

 
つまり、3曲全て新曲ではないということです。
 
2曲は4/26に全楽曲のサブスクを解禁した平井堅の代表曲ですが、残りの1曲はなんと1823年に作られたイングランド民謡がチャートインするという謎の状況に。
 
埴生の宿(はにゅうのやど)と読みますが、歌っている方は馬島昇という方です。失礼ですが誰ですか?
 
ツイッターと公式サイトがあり、それによると
 
日本では数少ないニューエイジ系のアコースティックギタリスト
 
現在はフリーランスの作曲家、アーティスト
 
「馬島昇 オフィシャルサイト」より

 

だそうです。
 
ウィキペディアの記事も無く、Billboard JAPANも彼について一切触れていないので謎多き人物です。 
 

10曲が返り咲きチャートイン

当週は初登場楽曲が振るわなかった代わりに返り咲きチャートインを果たした楽曲が10曲となっています。
 

f:id:TenyaTenya:20190508212058p:plain

 
返り咲き楽曲の中でトップを飾ったのはゴールデンボンバー令和で71位でした。
 
ゴールデンウィークでありかつ元号が令和へと改元された週が集計期間であったので、もう少し伸びるとも思ったのですが。
 
他に注目すべき点として、チャートイン数ランキングで上位20曲の楽曲のうち4曲が当週で返り咲きを果たしていることでしょうか(表で色が違う楽曲)。
 

f:id:TenyaTenya:20190508212128p:plain

 
サイレントマジョリティーは2週前にチャート圏外落ちしてしまったので、MONGOL800の小さな恋のうたに逆転を許してしまいました。
 
トリセツに関しては、前週にAAAの恋音と雨空が返り咲きを果たして当週でも86位にチャートインしており登場回数を縮められているため、次週からこの両者の順位に注目したいですね。
 

チャート上昇楽曲で歴代2位というトリッキー記録達成

f:id:TenyaTenya:20190508215120p:plain

チャートを見渡していて「なんかチャートを上昇させている楽曲が多いな」と思ったので調べてみたら、前回からチャートを上昇させている楽曲数ランキングで当週が47曲で歴代2位という結果でした。
 
ちなみに1位は2018/1/1付チャートで49曲です。

f:id:TenyaTenya:20190508214348p:plain

 

11位以降

f:id:TenyaTenya:20190508214032p:plain