音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

カッコよく、どこかやるせないKing Gnuの名曲「The hole」

ryoです。


突然ですが、King Gnuかっこいいですよね。


今年の3月頃から聴き始め、ブログやっている関係上さまざまなアーティストの楽曲を聴いてきましたが、King Gnuは今でもプレイリストに残っています。


最近、YouTube上にKing Gnuの公式アカウントから名曲The holeのMVが公開されました。


私のプレイリストにもThe holeがしっかり入っております。

 

 

The hole

The hole

  • provided courtesy of iTunes

 


壮大でカッコいい、しかし後味の悪い楽曲


見出しのとおりです。


King Gnuの最大の魅力は曲展開で、King Gnuリスナーをぐっと惹きつける力曲展開にあると私は思っており、The holeもその例外ではありません。


2サビ→Cメロが間髪入れずに導入していたりと、冗長にならずに、かつ満足感を与えてくれる絶妙なラインを攻めてる楽曲です。

 

ぽっかりと空いたその穴を僕に隠さないで見せておくれよ


僕が傷口になるよ


King Gnu「The hole」歌詞一部

 


このなんとも言えない歪み方がいいですね。


恐怖すら覚える意味深なMV


King Gnu - The hole


アルバム発売後2019年5月16日に公開されたMVは、バイセクシャルの主人公(清水尋也)と、交際相手の女性、浮気相手の男性との三角関係生々しく描いた物語じたての作品となっています。


女性は顔がアザだらけ、そして主人公は最終的に死亡(死因は不明)し、女性が死体を発見して終わるという全体を通してかなり抽象的であり、また恐怖も感じます。


MV視聴前と後だと曲の雰囲気がガラッと変わるので、まだ聴いていない人はまずは曲を何度か聴いてからMVを見ると2度楽しめると思います。


私は視聴後に楽曲の歌詞解釈がより困難になりました(笑)。


ストリーミングチャートへの影響


The holeはストリーミングチャート(Billboard JAPAN Streaming Songs Chart)にはまだ一度も登場していないのですが、今回のMV公開で初登場を果たす可能性は十分にあると私は思います。

 

追記 2019.5.23

2019/5/27付ストリーミングチャートにて90位に初登場チャートインを果たしました!

 

tenyatenya.hatenablog.com