音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

ゆずがサブスク解禁したので新曲「SEIMEI」をApple Musicで聴いてみた。

ryoです。
 
フォークデュオゆずが、本日5/11(土)から始まる弾き語りドームツアーに先駆けて、5/10(金)に新曲SEIMEIを配信限定でリリースしました。
 
さらに、5/10(金)よりゆずが今までにリリースした全310の楽曲がApple Musicにて独占配信(サブスク解禁)されました。
 
他のストリーミングサービスでの配信は5/15(水)より開始されるそうです。
 

 

 

完全弾き語りの新曲「SEIMEI」

新曲であるSEIMEIは楽器がギターとタンバリンのみの完全弾き語りであり、弾き語りドームツアーに先駆けてリリースされた楽曲です。
 
弾き語りでドームを回るのは史上初だそうで、かなり挑戦的な企画ですね。
 
別にゆずに関して詳しいわけではありませんが、新曲のSEIMEIには結成当時の懐かしさがありますね。
 
もともと2人はストリートミュージシャンで活動していていたため、ゆずとしては原点回帰という意味合いがあるのではないかとも思います。
 

今後のストリーミングチャートへの影響

代表曲である栄光の架橋や雨のち晴レルヤ、虹、ストーリーなどが今後のチャートで登場する可能性があると思います。
 
夏になると夏ソングとして夏色がチャート上位に登場する可能性もありますね。
 
今後のチャート動向に注目したいです。