音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

遂にDA PUMP超え!!2019/5/20付ストリーミングチャート

ryoです。
 
2019/5/20付ストリーミングチャート(Streaming Songs Chart)について解説します。
 

TOP10

f:id:TenyaTenya:20190516125329p:plain

 

あいみょんマリーゴールド」が19週連続首位を記録し、歴代単独1位達成

遂にあいみょんのヒット曲であるマリーゴールドが当週で19週連続首位を獲得し、連続首位記録としてDA PUMPのU.S.Aを抜いて歴代単独1位となりました。
 
また、通算首位記録では当週でDA PUMPと並び19回で同率首位となっています。

f:id:TenyaTenya:20190516125402p:plain

次週以降にマリーゴールドがストリーミングチャートにて首位を獲得すると、通算首位記録においても単独トップになります。
 

King Gnu「白日」が過去最高再生回数を達成

当週でもKing Gnu白日2位を獲得し、また再生回数は2,777,639回と自身最高記録を達成しました。

f:id:TenyaTenya:20190516125708p:plain

また、King Gnu人気はほかの楽曲にも波及しており、当週では82位にVinyl(ビニール)85位にFlash!!!、 87位にSorrowsがそれぞれ初登場チャートインを果たしています。
 
当週でのチャートイン楽曲数ではKing Gnuが6曲で3位となっています。
 

f:id:TenyaTenya:20190516130049p:plain

 
実は私が今年一番ハマっている楽曲の一つがKing GnuVinylです。
 
なかなかチャートに登場しなかったのが疑問であったくらい良い曲なので試しに聴いてみてください。
 
あとはHitmanとThe holeがくれば完璧なんだよなぁ
 

Official髭男dismがチャート上昇

2019/5/15にフィジカルリリースするOfficial髭男dismPretenderが当週で18位→8位となり、自身初のTOP10入りを果たしました。
 

f:id:TenyaTenya:20190516130209p:plain

 
その他2曲もチャートを伸ばし、Official髭男dismの人気が上昇しているさまがよく表れています。
 
次週以降はフィジカルの影響もあるためさらに再生回数を伸ばすことになりそうです。

 

Pretender

Pretender

  • provided courtesy of iTunes

 

 

その他初登場楽曲

当週で初登場最高位を獲得した楽曲は22位でショーン・メンデスイフ・アイ・キャント・ハヴ・ユーです。
 
25位にはエド・シーラン & ジャスティン・ビーバーアイ・ドント・ケアが初登場チャートインしており、海外勢も頑張っています。
 
ショーン・メンデスというアーティストは恥ずかしながら初めて聞きました。
 
初見だと「あれ?ワンオクかな?」って思うくらいワンオクのTakaの声に似ていました。
 
ファンから叱られそうですね(笑)。
 

 

If I Can't Have You

If I Can't Have You

  • ショーン・メンデス
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

I Don't Care

I Don't Care

  • provided courtesy of iTunes

 11位以降

f:id:TenyaTenya:20190516130516p:plain



関連記事