音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

King Gnuのシングル「白日」レビュー

ryoです。
 
今回の記事ではKing Gnuの配信限定シングル「白日」について書きます。
 

基本情報  

 シングル名  白日
アーティスト  King Gnu
   配信日  2019年2月22日
 

2019年最も注目されているバンド「King Gnu

ファンからすると今更感ハンパないですが、お付き合いお願いします。
 
今回紹介する楽曲はKing Gnuの「白日」です。ミーハーな記事ですね(笑)。
 
バンド名は「キングヌー」と読みます。
 
 
今週のBillboard JAPAN Hot100で初登場ながら第9位となった「白日」ですが、
 
そもそも私がこのバンドについてあまり知識がないので
 
Wikipedia大先生に登場してもらい、軽く解説してもらいましょう。
 
現メンバー
常田 大希(つねた だいき)
ギター、ボーカル、チェロ、プログラミング担当。
 
(中略)
 
以前は東京藝術大学でチェロを専攻していた。
 
井口 理(いぐち さとる)
ボーカル。キーボード担当。
 
(中略)
 
常田とは幼馴染。東京藝術大学で声楽を学んでいた。
 
(中略)
経歴
2017年
現在のメンバー編成となり、5月にバンド名を「King Gnu」に解明を発表。
(中略)
米津玄師の楽曲「爱丽丝(ありす)」に常田大希が共同プロデュース・アレンジ・ギターで参加。同曲が収録された米津のアルバム「BOOTLEG」が発売された。
     出典元:Wikipedia
 
メンバーは4人で、うち2人が東京芸大というエリートバンド。
 
常田は大学中退だそうです。
 
2017年には米津玄師の楽曲製作に参加していたのですね。驚きました。
 
そして2019年に日本テレビ土曜ドラマイノセンス 冤罪弁護士」の主題歌として
 
「白日」が書き下ろされ、メジャーデビューを果たしました。
 
現在のメンバーになって2年でヒットするのはすごいですね。彼らの才能を感じます。
 

ryoからのお詫び

 

tenyatenya.hatenablog.com

 

そして今回の記事は「白日」のレビューですが、
 
実は私、以前のBillboard JAPANの記事で
 
白日」ではなく「白目」と書いていました(笑)。
 
一本線が多かったですね。さすがにもう直しましたが、
 
メジャーデビューの曲名が「白目」だったらさすがにパンチが効きすぎですね。
 

オシャレかっこいい曲「白日」

パッと聴いた感じで印象に残った音は
 
ですね。特にワウワウギターはすごい耳に残りますね。
 
専門知識がない私から言わせてもらうと、この曲
 
めちゃくちゃかっこいいですね!!!
 
これに尽きます。
 
2019年始まって既に多くの楽曲がリリースされていますが、私にとっての
 
上半期レコード大賞では暫定1位ですね。
 
何度も聴くうちに好きなる曲もありますが、「白日」はもう好きですもん。
 
このレビューを書き終わったらKing Gnuの曲を漁りまくります(笑)。
 

MV

「白日」はYouTube上にフルコーラスでアップロードされています。
 
最初に見た感想ですが、いやーヒゲですねー(笑)
 
King Gnuのメンバーはボーカル、ギタボ、ベース、ドラムの4人ですが、
 
うち3人がヒゲを生やしているという驚きのヒゲ率(ピアノの方もヒゲです)。
 
よく見るとドラムの勢喜 遊(せき ゆう)さんもヒゲなんじゃないかと思ってしまうほど(はっきりとは映っていない)。
 
ヒゲしか言っていませんが、常田さんは一番ヒゲが似合っててかっこいいですねー。
 
やっぱり渋い男性には憧れますね。長髪が似合うのが羨ましいです。