音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

TWICEの猛追にあいみょんピンチ! 2019/5/6付ストリーミングチャート

ryoです。
 
2019/5/6付ストリーミングチャート(Streaming Songs Chart)*1の解説をします。

TOP10

f:id:TenyaTenya:20190502200048p:plain

 

マリーゴールドが17週連続首位獲得

あいみょんマリーゴールドが3,440,720回再生で首位を獲得し、当週で17週連続首位を獲得しました。*2
 
マリーゴールドが次週に首位を獲得すると連続首位獲得回数において最高記録18回を保持しているDA PUMPのU.S.A.に並ぶことになります。
 
しかし、その背後にはTWICEが首位奪還を虎視眈々と狙っているのです。
 
 

TWICEの猛追

TWICEの新EP『FANCY YOU』の収録楽曲6曲のうち5曲が初登場チャートインを果たしました。
 

f:id:TenyaTenya:20190502200244p:plain

 
タイトルチューンであるFANCY初登場2位という結果となり、さらに再生回数は2,824,188回という2位ながら300万回再生超えるのではないかというほどの勢いを見せております。
 
1位との差は62万回で、あわや首位奪還もあり得たほど猛追ぶりを見せてくれました。
 
TWICEはチャート初登場楽曲については初登場順位=最高順位となる傾向があるため、マリーゴールドがよほどの人気低落に陥らない限り、今回のFANCYは1位を獲得する可能性は低いと思います。
 

King GnuONE OK ROCKはそれぞれチャート上昇

King Gnuは4/26に放送されたミュージックステーション出演が影響したのか、白日が当週で6位→4位とチャートを伸ばす結果となりました。
 
King Gnuはその他にPrayer Xが87位に、Slumberlandが90位に圏外からの返り咲きを果たしています。
 
映画「キングダム」の主題歌であるONE OK ROCKWasted Nightsは映画の影響で14位→10位→8位と順調に順位を伸ばしています。
 
次週の集計期間はゴールデンウィークであるため、映画効果を考えるとさらなるチャート上昇も期待できるでしょう。
 

AAAの恋音と雨空が返り咲き

2019/2/25付チャートを最後に圏外落ちしていたAAAの恋音と雨空が10週ぶりに83位に返り咲きを果たしました。
 
当週でチャートイン回数が74回となりましたが、返り咲きのきっかけはおそらくAAAのリーダーである浦田直也氏の逮捕ではないかと思われます。
 
アーティストの逮捕で配信自粛などもありえますから、慌てて聞き直している人も多かったのが今回返り咲いた原因ではないかと思いますね。
 

11位以下

f:id:TenyaTenya:20190502200815p:plain