音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

マリーゴールド13週連続首位を獲得!!4/8付ストリーミングチャート

ryoです。
 
先週はチャート発表を見送ってしまい申し訳ありませんでした。
 
というのも、この2週間でBillboard JAPANのストリーミングソングチャート開設以来のデータを全て私のエクセル上に移す&関数の軽いプログラミングに没頭していたため遅れてしまいました。
 
やっとデータを全て写し終えたので、当週はいつも通り発表と解説をしていきたいと思います。

f:id:TenyaTenya:20190406003001p:plain

 

マリーゴールド13週連続首位獲得

あいみょんの楽曲であるマリーゴールドが2019年1月14日付のストリーミングチャートから13週連続で首位を獲得しました。*1
 
あいみょんマリーゴールドが首位になる以前に自身の楽曲である今夜このままで9週連続首位を獲得していたため、現在のマリーゴールドと合わせると実に22週連続で首位を獲得していることになります。
 

back number楽曲全てチャートアップ

チャート上位組はあいも変わらず硬化気味ですが、back numberがアルバム『MAGIC』のリリースに伴い、5位にハッピーエンド、8位に高嶺の花子さんがチャートを伸ばしてきました。
 
10位以下でもback numberはクリスマスソングが18→14位、花束が29→21位、ヒロインが34→26位、わたがしが84→63位、恋が93→80と全ての楽曲でチャートを伸ばし、3月4日付のチャートで初登場87位を獲得してその後圏外落ちとなっていた青い春が当週のチャートで97位に返り咲きを果たしています。
 

初登場11位を獲得した日向坂46「キュン」

当週の初登場最高位楽曲は、けやき坂46で改名後初めてのシングルリリースとなった日向坂(ひなたざか)46の「キュン」で、11位という好記録でリスタートを果たしました。
 
旧名けやき坂46としてリリースした楽曲では「期待していない自分」のみ2018年7月9日付のチャートで初登場71位を獲得していました(次週では圏外落ち)が、改名という話題性もあり今回の「キュン」では11位という大出世を果たしました。
 
日向坂46はそのほかにもカップリング曲である「JOYFUL LOVE」が59位を獲得しています。
 

桜ソングがチャートインするも勢いの衰え

当週は集計期間が桜シーズンに近づいていたこともあってか、30→28位となったDA PUMPの新曲「桜」を始め、71→41位にケツメイシの「さくら」、初登場67位となったMrs.GREEN APPLEの「春愁」、2018年12月にサブスクを解禁したコブクロ「桜」が68位となり、2018年4月16日付のチャート以来となるYUIの「CHE.R.RY」が83位になるなど、桜シーズンらしいチャートになりました。
 
しかし、昨年の4/9付チャートではケツメイシの「さくら」は7位、さらに福山雅治の「桜坂」、森山直太朗の「さくら(独唱)」、いきものがかりの「SAKURA」がチャートインしていたことを考えると、この1年で桜ソングとしての影響力の衰えを感じました。

f:id:TenyaTenya:20190406003303p:plain

 

マリーゴールドはU.S.A.を超えられるのか!?

アーティストとしての連続首位記録はあいみょんが最高記録ですが、1曲での連続首位記録はDA PUMPの「U.S.A.」の18週連続が最高記録であるため、その記録を超えるにはあと6週日付にすると5月15日に発表されるチャートまで首位を維持しなければ記録更新はなりません。
 
しかし、先日ブログ記事で書いた通り、あいみょんが4/3より新曲「ハルノヒ」の配信をスタートさせたため、マリーゴールドの首位が危ぶまれております。
また、2位のKing Gnu「白日」との再生回数が徐々に縮まっており、おまけに春ドラマ『パーフェクトワールド』の主題歌をストリーミングに強い菅田将暉が担当することが決まっており*2作詞作曲プロデュースが米津玄師という完全に殺しに行っているメンツが控えているあたり、マリーゴールドの天下も終わりそうな予感がします。
 

f:id:TenyaTenya:20190406003702p:plain

 
菅田将暉の楽曲はまだ発売も決まっていないのでなんとも言えませんが、ほぼ確実に1位になるでしょう。
 
つまり、菅田将暉の新曲の配信開始日が5/15以前になると、その瞬間にマリーゴールドの連続首位記録更新は絶望的になるといっても過言ではありません。
 
そうでなくても敵が多いため、マリーゴールドも気が気ではありませんね。
 

次週チャート予想

Billboard JAPANの先ヨミ記事によると*3、次週のチャートは1-4位までは据え置き、5位にキュンがチャートを伸ばしているそうです。
 
また同じ秋元康プロデュースグループであるIZ*ONE(アイズワン)の楽曲「Violeta」が6位になるというなかなか面白い展開になっています。
 
注目のあいみょん 「ハルノヒ」は現在71位となっているそうです。
 
次週はさらにチャートを伸ばすと思います。告知なしの先行配信であったため、じわじわ再生回数が伸びると考えると20位以内には届くのではないかと思います。
 
また、2019年2月にリリースされたSEKAI NO OWARIのアルバム『Lip』と『Eye』がとうとうサブスク解禁されたため、もしかしたらその中から何曲かチャートに入るのではないかと思います。
 

余談

ストリーミングチャートのデータを全てエクセルに取り込むことができたため、今後はストリーミングチャートに関する記事なんかも書いていこうかなと考えています。