音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

あいみょん 最新シングル「ハルノヒ」Apple Music他サブスク先行配信開始!!

ryoです。
 
あいみょんの7枚目のシングル「ハルノヒ」2019年4月17日リリースに先駆けて、本日4月3日からデジタル配信とストリーミング配信にて表題曲である「ハルノヒ」の先行配信が開始されました。

 

ハルノヒ

ハルノヒ

  • provided courtesy of iTunes

 

また、同楽曲のMVもフルバージョンでYouTube公式チャンネルより公開されました。
 
表題曲である「ハルノヒ」は4月19日に全国で放映される『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の主題歌として書き下ろされ、歌詞中の「北千住のプラットフォーム」は登場人物である野原ひろしが野原みさえにプロポーズをした場所であるそうです。*1
 
本シングルは2018年11月14日の「今夜このまま」から約5ヶ月ぶりのリリースで、2019年としては初めてのシングルリリースです。
 
しかし、最新アルバムは2019年の2月にリリースして間もないため、アルバム収録はだいぶ先になると思われます。
 
表題曲「ハルノヒ」はとても多幸感溢れる楽曲となっております。
 
「ハルノヒ」は「マリーゴールド」と雰囲気としては似ているなと思いましたが、「ハルノヒ」の方が恋愛よりも結婚の雰囲気がより感じるなと聴いていて感じました。
 
「ハルノヒ」は「マリーゴールド」の延長線上にある楽曲であると考えるとなかなかしっくりくるのかなと思いました。
 

ストリーミング首位奪還なるか!?

 
あいみょんの代表曲であるマリーゴールドは2019年1月14日付のストリーミングチャートにて首位を獲得して以来、当週で実に13週連続で首位を取り続けています。
 
さらに毎週のように300万回再生を超えているため、再生回数を考えてもあいみょんの記録を超える人物はあいみょんしかいないのでは?と私は考えています。
 
肝心の「ハルノヒ」ですが、首位奪還は可能性は大いにあると思います。
 
その理由として、1つ前のシングルである「今夜このまま」があります。
 
同シングルが先行配信された当時はDA PUMPの楽曲「U.S.A.」17週連続首位を記録していました。
 
その最中の配信開始であったため、同シングルは「U.S.A.」の勢いを止められずに初登場2位に止まったのですが、次の週でチャートを伸ばし見事に「U.S.A.」の19週連続首位を阻止したという結果があります。

f:id:TenyaTenya:20190403175348p:plain

このように、あいみょんの新曲である「ハルノヒ」も大型タイアップであることも後押しして自身の楽曲であるマリーゴールド」の首位奪還の可能性は十分にあると私は思います。
 
ただし、最高連続首位記録はDA PUMPの「U.S.A.」が打ち立てた18週を塗り替えるチャンスを自らの楽曲で阻止するというのはなんだかもったいない気もしますね。