音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

Billboard JAPAN Streaming Songs(2019/3/11付け)

ryoです。
 
最新のBillboard JAPANのストリーミングチャートTop10を発表します。

Top10

f:id:TenyaTenya:20190307021121p:plain

出典元【ビルボード】あいみょん「マリーゴールド」が380万回再生でストリーミング9連覇 King Gnu/欅坂46がトップ5に | Daily News | Billboard JAPAN

女王の貫禄と再注目バンドの猛追

さすがのストリーミング女王ですね。
 
これであいみょんの楽曲が18週連続首位を獲得し、特に「マリーゴールド」は9週連続首位を維持しております。
 
しかし続く2位は、今最も注目のバンドKing Gnuの「白日」という、なんともドラマチックな展開に私はかなり驚いております。
 
前回は15位にとどまり、この一週間で一気に2位に浮上してきたこのバンドのポテンシャルといったら恐ろしいですね。
 
またKing Gnuは他楽曲でもチャートを伸ばしており、59位に「Slumberland」(前回85位)、78位に「Prayer X」(前回圏外)がそれぞれチャートインを果たしました。
 
また、2月27日にリリースされた欅坂46の「黒い羊」が5位にチャートインし、前週までのあいみょんONE OK ROCK独占状態から一気に2つの新勢力が登場する波乱の展開になりました。
 
そんな新勢力登場の影響で、禅宗で最高位3位をキープしていたONE OK ROCKの楽曲が軒並み順位を落としてしまいました。
 

back numberは

私の予想では、当週のチャートでback numberの楽曲がTop10に食い込むのではないかと言っていましたが、
 
予想に反してback numberの各楽曲は前週とほぼ変わらず落ち着いてしまいました。
 

次週のチャート予想

あまり変わらないと予想します。
 
3月6日のリリースでストリーミングが強い曲がそこまで多いとも思えず、強いてあげるならDA PUMP「桜」がチャートインするかどうかですね。
 
「U.S.A」人気がそのまま受け継がれていればの話ですが、それは次週のお楽しみですが。
 
あと、個人的に平井大の「THE GIFT」はもっと伸びてもいいとも思いますね。