音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

Billboard JAPAN Streaming Songs(2019/3/4付け)

ryoです。
 
最新のBillboard JAPANのストリーミングチャートTop10を発表します。*1
 
(集計期間:2019/2/18 - 2019/2/24) 

Top10

2位 あいみょん「今夜このまま」
3位 ONE OK ROCK「Stand Out Fit In」
4位 あいみょん「君はロックを聴かない」
5位 ONE OK ROCK「In the Stars(feat. Kiiara)」
6位 ONE OK ROCK「Wasted Nights」
7位 あいみょん「ら、のはなし」
8位 あいみょん「愛を伝えたいだとか」
9位 あいみょん「満月の夜なら」
 

もはや独壇場!?あいみょんとワンオクの領地争い

凄いですね(笑)。
 
Top10は全てあいみょんとワンオクが独占しております。*2
 
ちなみに11位まで両者が独占しています。
 
あいみょんは「マリーゴールド」で自身初の400万回再生を記録し、同曲を当週で8連続首位を達成し、あいみょんとしては17週連続首位を維持し続けています。
 
その他Top10は全て120万回再生以上と高水準を記録しました。

 

忍び寄るback numberの波

2019年2月12日からストリーミング完全解禁(ベスト盤『アンコール』まで)に踏み切ったback numberですが、
 
前週から多くの楽曲がチャートインを果たしています
 
当週には各楽曲が軒並みチャートを伸ばし、
 
見事12位に「ハッピーエンド」がランクインしました。
 
14位に「高嶺の花子さん」、18位に「クリスマスソング」が続いています。
 

次週からはあいみょん、ワンオク、back numberの三つ巴争いか

back numberは上位2者にメスを入れる形を取り始めており、
 
さらに2/27には新曲「HAPPY BIRTHDAY」がリリースされた(ストリーミング未配信)ことによって、back number楽曲のストリーミング再生数の後押しとなりそうですね。
 
次週からはあいみょんとワンオク、back numberの3者の争いが繰り広げられるような気がします。
 

謎の存在!?King Gnu「白日」が初登場15位を獲得

とまあ得意げに見出しを書きましたが、実は私このグループについて何も知識がありません(笑)。今初めて知りました。
 
King Gnu(キングヌー)と読むそうです。
 
2019年1月にメジャーデビューを果たしていますが、その前のインディーズの時点でドラマタイアップが決まったそうで、そのタイアップが今回チャートインを果たしたというわけですね。
 
King Gnuはなかなか気になる存在です。今後とも注目していきます。