音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

あと少しで◯億回再生のMVを発表!!

ryoです。
 
今回はYouTube上に公式がアップロードしているMVの中で再生回数が◯億回を達成しそうなMVを発表します。
今回は邦楽に限定させていただきます。
 
※2019/2/27現在

あと少しで2億回再生のMV

星野源 「恋」


星野源 - 恋【MV & Trailer】/ Gen Hoshino - Koi

再生回数 194,055,731
 公開日 2016/09/20
 
邦楽MVの再生数ランキングでも4位に入っている星野源の「恋」ですが、2億回再生まで残り600万回です。
 
ちなみに恋は過去記事で再生回数のデータがあるので、その数字からだと残り5日で2億回再生される計算になります。さらに、その瞬間邦楽MVで4番目に2億回再生という記録も達成されることになりますね。
 

あと少しで1億回再生のMV

9,000万回再生

米津玄師 「灰色と青(+菅田将暉)」


米津玄師 MV「 灰色と青( +菅田将暉 )」

再生回数 98,258,773
 公開日 2017/10/10
 
米津玄師と菅田将暉のコラボで話題となった曲ですね。確か米津玄師が菅田将暉にオファーしたとか。
1億回再生まで残り約170万回再生ですが、計算上だと残り9日で1億回再生だそうです。公開日から2年経ってないですからね。すぐにでも達成しそうです。
 
スキマスイッチ「奏」※2019/2/27追記

www.youtube.com

再生回数 98,109,901
 公開日 2008/12/08
 
2008年にアップロードされてます。凄いですね(笑)。
1億回再生まで残り180万回ですが、公開日が大体10年前なので計算上だとあと2ヶ月先になります。
米津玄師 「orion」
再生回数 95,395,239
 公開日 2017/02/01
 
2度目の米津玄師。こちらは残り約460万回再生で、あと36日で達成だそうです。うーん、こちらは公開から2年以上経過していますからね。まだかかりそうですが。
 
ちなみに、「灰色と青(+菅田将暉)」と「orion」が1億回再生達成すると、米津玄師の公開MVはコラボ曲を含めると計7曲が1億回再生を達成することになります。すごすぎる、、
 
Superfly「愛をこめて花束を」
再生回数 93,764,724
 公開日 2011/01/11
 
Superflyブレイクのきっかけとなった曲です。
1億回再生まであと約600万回再生ですが、計算上だと残り197日で1億回再生されることになります。
といっても8年前の曲なので再生される回数も減っていると思うので、年内に達成できるかどうかの瀬戸際な気がします。
 

8,000万回再生

スピッツ 「ロビンソン」

www.youtube.com

再生回数 89,918,550
 公開日 2010/04/16
 
ロビンソンのCDがリリースされたのが1995年ですから、今から24年前の楽曲です。さらにMV公開日も9年前です。恐ろしいと思いませんか?(笑)「今も昔も愛されている曲」というフレーズがありますが、このフレーズが最も相応しい曲ですね。
 
 
サカナクション新宝島
再生回数 88,643,503
 公開日 2015/09/26
 
今回の記事で添付しているMV映像の中では一番好きかもしれません。
 
 
[Alexandros] 「ワタリドリ」

www.youtube.com

再生回数 86,232,863
 公開日 2015/03/17
 
「ワタリドリ」がもう4年前の楽曲になるのですね。時が過ぎるのは早いです。
 
WANIMA 「ともに」

www.youtube.com

再生回数 86,402,297
 公開日 2016/07/29
 
紅白歌合戦でも披露した楽曲です。公開から3年ですから、あと1,2年くらいで1億回いきそうですね。
 
back number 「クリスマスソング」
再生回数 84,798,923
 公開日 2015/10/26
 
back numberが公開しているMVは基本的にShort ver.なのですが、その上でこの再生回数はすごい記録ですよね。
 
フルver.だったらとっくに1億回再生だったでしょうが、そこは大人の事情なのでしょうから仕方ないですね。
 
ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」

www.youtube.com

再生回数 81,642,440
 公開日 2010/05/13
 
ワンオクは「The Beginning」で現在1億3,000万回再生を記録していますが、「完全感覚Dreamer」のMV公開は9年前なので1億回再生達成にはまだまだかかりそうです。
 
 
私が自力で見つけた中での発表だったので、他に見つけたら是非ともコメントをお願いします。
 
これらのMVの凄いところは、記事を書いている間に1,000単位で再生数が伸びていることなんですよね(笑)。
 
なので、上の数字は正直言ってもう古かったりします。
 
皆さんも実際にMVを開いて実際の数字を見てみるのもいいかもしれません。