音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

Billboard JAPAN Streaming Songs(2019/3/18付け)

ryoです。
 
最新のBillboard JAPANのストリーミングチャートTop10を発表します。
 

Top10

f:id:TenyaTenya:20190314021226p:plain

不動の1-5位から突如のTWICE勢力の再降臨

当週もあいみょんマリーゴールドがStreaming Songsチャートで首位を獲得し、これで10連覇を達成しました。
 
それだけでなく、当週のStreaming Songsチャートは1位から5位までが前週と全く同じ結果となりました。
 
そうです。前回のストリーミングチャートで予想した通り、Top10の前半は変わりませんでした。
6位からですが、前週はあいみょんONE OK ROCKで全て埋め尽くされていたのですが、2019年3月6日に発売されたTWICEのセカンドベストアルバムである『#TWICE2』がリリースされ、それに伴いストリーミングチャートでは6位、8位、10位にTWICEの楽曲が返り咲きチャートインを果たしました。
 
10位以下では「Heart Shaker」が11位、「LIKY」が15位となり、TWICEの新ベスト盤に収録されている楽曲が全てチャートインを果たしました。
 
ベスト盤がリリースされただけでこれだけストリーミング再生されるとは正直思っていなかったので、当週にかけてのチャート変動について全く予想ができませんでした。
 
また、前週のHot100チャートの記事で「もっと上位にくる気がする」と予想した平井大「THE GIFT」ですが、当週で45位から20位までチャートを伸ばしていました。
さらに、DA PUMP「桜」ですが、やはり「U.S.A」から音楽性が180度変わったからなのか59位と振るわない結果となりました(Hot100ではCDセールス、DL数、ラジオ放送回数などでポイントを稼ぎ、7位にチャートインしている)。
 
前週の予想がだいぶ当たっていたので満足です。
 

次週チャート予想

次週のTop10前半も特に変わらないのかなと思います。
 
しかし、10位に入るかどうかの瀬戸際に3/13に配信を開始した三代目の「Yes we are」がチャートインするかなと思います。
 
また、AKB48の「ジワるDAYS」も似たような感じになるかなと思いますが、三代目の下あたりにくるのではないかと思います。
 

ほかにはTHE ORAL CIGARETTES「ワガママで誤魔化さないで」大森靖子の「絶対彼女 feat.道重さゆみ」なども3/13リリースでサブスク解禁もされていますが、どれも10位以上に入るのは難しいのではないかと思います。

 
さらに、TWICEの返り咲きチャートインですが、こちらも新たにリリースされたものではないので、次週はわずかながらチャートを落とし、前週のTop10に入っていた楽曲が次週はTop10に戻ってくるのではないかと思います。
 
かなり具体的に予想してみました。次週が楽しみです。