音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

Billboard JAPAN Streaming Songs(2019/3/25付け)

ryoです。
 
最新のBillboard JAPANのストリーミングチャートTop10を発表します。
 

Top10

f:id:TenyaTenya:20190321171002p:plain

 

三代目人気に衰えなし!

前週に言ったTop10前半はほとんど変わらないという予想は概ね当たっていました。
 
首位はあいみょんマリーゴールドで、当週で11週連続首位を獲得しました。
 
再生回数を見ても、2位の「白日」と130万回近くの差があるため、首位陥落まではまだ時間がかかりそうですね。
 
5位は三代目の「Yes we are」がチャートインしましたが、私が思っていた以上にヒットしました。10位入るかどうかという予想だったので。
 
また三代目のリリースはEPだったので、全曲がチャートインするという快挙を成し遂げました。
 
ぶっちゃけメディアのゴリ押しの部分もあるのではと思っていたので、三代目人気の高さには驚いています。
 
TWICEのチャートを落とすという結果も概ね合っていましたが、前々週にTop10以内にいた楽曲が返ってくることはなく、平井大「THE GIFT」が20位から一気に再生回数を伸ばして10位になりました。
 
その他に、DA PUMP「桜」前週の59位から一気に28位までチャートを伸ばし、大ヒット曲「U.S.A.」とほぼ同じ順位(25位)となりました。
 
Mrs.GREEN APPLEの「ロマンチシズム」が4/3のシングル発売に先駆けてストリーミング配信を開始し、57位に初登場チャートインを果たしました。
 

人気の衰え?AKB48の楽曲は圏外

ここ最近、AKB48は人気を大きく落としているということはよく聞く話ですが、さすがに140万枚もシングルを売っているわけですからまあストリーミングでも100位以内には入るのかなと思っていました。
 
しかし、結果はチャート圏外となりほとほと驚いています。
 
楽曲のレベルとしてはなかなか良かったとは思いますが、世間での注目度と私の注目度がかなり違っておりショックでした。
 

次週チャート予想

同じですが、またそこまで変わらないのでは?と思います。
 
三代目は少しチャートを落とすとは思います。しかし、他に大きなリリースもないため、10位以内をキープできるでしょう。
 
今週のCDリリースですが、ストリーミング配信もいくつかあるものの正直言ってチャートインする楽曲はないと思います。