音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

DA PUMP 30thシングル「桜」レビュー

ryoです。
 
今回の記事ではDA PUMPのシングル「桜」について書きます。
 

基本情報

 シングル名  桜
アーティスト  DA PUMP
   発売日  2019年3月6日
    B面  Do it! 宙にジャンプ
 

あらゆる方向から和のテイスト

2018年に「ダサかっこいい」楽曲として大ヒットし、2018年を象徴する曲となった「U.S.A」ですが、今回のシングルは打って変わって和を感じさせるテイストになっております。
 
曲名は「桜」、歌詞では「フジヤマ」「サムライ」、楽器は「三味線」MVは「東京タワー」「竹林」とこれでもかというほどの和テイストですね。
 
普通、ある曲でヒットしたらその曲に近いテイストに引っ張られる感じで楽曲が作られる気がしますが、
 
DA PUMPはあくまで「U.S.A」に引っ張られない、自分たちは踊るがセールスには踊らされない姿勢が見受けられます。
 
格好いいですね。あれはあれ、これはこれという潔さを感じます。
 

ミュージックステーション

3/8にDA PUMPがMステに出演し、「桜」を披露してくれました。
 
改めてかっこいいと思いましたね。ISSAも歌が上手いですし、ダンスもかっこいいですし。
 
Mステのトークパートでは「サクラフィンガー」と「フライングショルダー」というダンスの説明をしていました。
 
サクラフィンガーは両手の親指、人差し指、中指を出して、人差し指と中指をくっつけて頭上から前に交互に出すダンスのことです。サビの頭でやっています。
 
フライングショルダーは前かがみになって片方の肩を内側に入れるダンスです。こちらもサビで行なっています。
 
フライングショルダータモリさんもすごい食いついていました(笑)
 
レゲエダンスでは今かなり旬のダンスだそうで、様々なジャンルから振り付けを取り入れていることが分かりました。
 

MV


DA PUMP / 桜 MV+SPOT