音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

米津玄師MV再生回数調査 検証最終日

ryoです。
 
今回は3/9までの米津玄師全MV再生回数と3/9に再生された回数を発表します。
 
今回で最終日です。
 
この調査の詳細は以下をご覧ください。
 

検証結果

最終日ですがまたまたリニューアルしちゃいました。
 
このような表ってやっていく内に見やすく改良していっちゃう性格なので一貫性がなくてすみません。
 
今回は今まで複数の表で結果をご覧になられていましたが、今回はそれらを1つにまとめました。
 
直近2日間の再生回数だけ取り出して、各データを縦にまとめました。
 
あと、再生回数合計の集計時間を1日前にずらして日付を統一しました。
 
例えば前回までは3/10の0:00の再生回数でしたが、今回からは3/9の23:59となっています。細かすぎるので深く考えなくてもいいです。

f:id:TenyaTenya:20190310003743p:plain

はい、各データが1枚で見られるのですごく見やすくないですか?
 
今回は土曜日ということもあり、また前回が赤字だらけだったということで、今回は前日比は全て黒字になっております。
 
特に、3/9に再生回数1億回を突破した「灰色と青」の再生回数の伸び方がすごいですね。前日より24%以上多く再生されています。
 
一番右は◯億回再生までのデータをまとめています。右から3番目の列は億単位で最初に達成しうる数字が書いてあります。
 
「Lemon」は現在3億回再生されているので表には4億回と書かれていますし、「灰色と青」は本日1億回達成したので現在は2億回と書かれています。
 
真ん中が◯億回再生までの残り再生回数で、一番右が達成されるであろう現在の予定日が書かれています。
 
年内に達成されるMVは赤く塗りつぶされており、次に達成される予定の楽曲は「orion」の1億回再生で予定日は2019年3月30日です。
 
「アイネクライネ」の2億回と「Flamingo」の1億回が5/20で同じ日に達成するようです。ちょっと熱すぎませんか!?
 
 

f:id:TenyaTenya:20190310004007p:plain

こちらはこの1週間集計した再生回数の合計と平均です。
 
見てわかると思いますが、すでに多く再生されている楽曲は1日再生回数も多いということですね。
 
つまり人気の曲はどんどん再生回数を伸ばし続けて、そこまで人気ではない曲との差がぐんぐん広がっていくというわけです。
 
また曜日で再生回数は大きく変わることもわかりました。土日は平日の1.4割増で再生回数が伸びます。
 
さらに1億回など、キリ番を達成する日は再生回数が伸びやすいということもわかりました。
 
個人的に面白かったので、今後も調査を続けようかなと思います。
 
流石に今後も毎日投稿するのは大変なので、日曜日に1週間のまとめとして投稿しようかなと思います。