音楽素人が綴る音楽ブログ。

音楽の専門知識ゼロの男が音楽を評論するブログです。

3/13 誕生日レビュー コブクロ「YELL 〜エール〜」

ryoです。
 
3/13はコブクロのメンバーの一人である小渕健太郎さんの誕生日です。
 
そのほかに佐野元春さんも同じ日ですが、ちょっとレビュー書くのに自信がなかったので今回はコブクロのレビューを書きたいと思います。
 
3/13で小渕さんは42歳になられます。芸歴は今年で21年になりますね。
 
昨年はコブクロ結成20周年を記念してオールタイムベストアルバムをリリースしていました。
 
そんなコブクロの名曲「YELL 〜エール〜」のレビューをしたいと思います。
 
この曲はコブクロのメジャーデビューシングルで、初期の名曲となっています。
 
24万枚売り上げたのですが、この後のシングルは「Million Films」までセールスに恵まれない状態が続きます。
 
その時期の曲も「miss you」や「風」などいい曲ばかりなのですが、いい曲だから売れるわけではない厳しい世界ですよね。
 
あなたが今日まで歩いてた この道まちがいはないから
春には大きな 君が花になれ

 

まるで大阪で名曲「桜」を通して運命的な出会いを果たしたコブクロの二人自身を歌っているかのような歌詞ですね。
 
彼らは大阪府堺市での路上ライブで出会い、当時商店街は二人の歌声を聴こうと大勢の人が駆けつけたそうです。
 
どんなに夢が現実離れしていても誰かはきっと見てくれている。
 
きっとコブクロ自身も東京進出して不安もあって「YELL 〜エール〜」に励まされたこともあったのではないでしょうか。
 
この曲はデュエット曲としてはよくできていると思います。
 
曲構成も大サビがあり、ラスサビで少し捻りを入れる。
 
何よりも時間が5分30秒というちょうどいい感じ。友達に勧めやすい長さですね。
 
 
 
ちなみにコブクロ黒田俊介さんの誕生日は3月18日です。デュオで誕生日が近いなんてすごい偶然ですよね。